ボランティアカットが行われました

普段あまり外出することができない入院患者さんのために髪を切って喜んでもらおうと、県内の10の美容室でつくる「スタンドアキタ」の方々によるボランティアカットが10月30日(月)、外旭川病院で行われました。

スタンドアキタの皆様には毎年来ていただいており、今日のことを事前に患者さんへお知らせすると「かわいく切ってもらおう」と、楽しみにしていた患者さんもいるとのこと。今回は、15人の美容師さんにお越しいただき、入院患者さん26人の髪をカットし、綺麗にセットをしてもらいました。

初めは不安そうな表情だった患者さんも、「どんな髪型にしますか?全部白髪の髪型もいいですよ」など美容師さんとの会話が進むうち笑顔が見られ、カットを終えたときは「たくさん切ってもらった。よぐなったー」と髪を触りながら、満面の笑みを見せていました。また、切り終えた男性の患者さんは「男前になったべ」と自分から病棟スタッフにアピールするなど、患者さんの気持ちが明るくなるそんな瞬間がたくさん見られました。

今回のボランティアカットの担当をした美容師の藤谷さんは「自分の知り合いも外旭川病院に入院している。患者さんのお手伝いすることができてうれしい。来年は参加できる美容師をもう少し増やして、またたくさんの患者さんのカットをしてよろこんでもらえたら」と話してくださいました。

今年も、当院のほか、同じグループの介護付有料老人ホームソフィーと介護付高齢者優良賃貸住宅ほのかでも入居者さんのヘアカットをしていただきました。スタンドアキタの皆さん、ありがとうございました。

今回のボランティアカットの様子が、下記で紹介されました。

トピックス一覧に戻る

(2017.11.01更新)