平成29年度ホスピス緩和ケア市民公開講座が行われました

平成29年度ホスピス緩和ケア市民公開講座が4月8日(土)、秋田市にぎわい交流館AUで開かれました。

この市民公開講座は、ホスピスのことやホスピスで提供している緩和ケアの様子など、広く市民の方々にも知ってもらおうと開催され、ボランティア養成講座も兼ねて行われました。

開会のあいさつをする三浦院長

当院ホスピス医の松尾先生は「知っておきたいがんの症状と心のケア」について、当院緩和ケア認定看護師の山平さんは「ホスピスケアの紹介」をテーマにそれぞれ講師を務め、会場では参加した市民の方など約60名が熱心に耳を傾けていました。

松尾先生
山平さん

また、15日(土)に外旭川病院で行われたボランティア養成講座には、ボランティア活動を検討されている11名の参加がありました。養成講座では、既に当院ホスピスボランティアとして活動されている吉田さんの体験談やホスピス長の嘉藤先生からはボランティアに期待すること、そしてボランティアコーディネーターの寺永さんからはホスピスボランティアの紹介などが行われました。

ホスピスボランティア吉田さん
ホスピス長嘉藤先生
ボランティアコーディネーター寺永さん

参加者の方からいただいたアンケートのコメントから、患者さん・ご家族への支援、医師、看護師、ボランティアのチームワークなどホスピスのことを知っていただく機会になったと感じることができました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

トピックス一覧に戻る

(2017.04.18更新)