ホスピス病棟のご案内

ボランティア活動

ホスピスでは、病気により生じる痛みなどの症状を緩和するとともに、患者さんとご家族が、少しでもこの場所で快適な日常生活を送っていただけることを理念としています。ボランティアには病院の医療スタッフだけでは行き届かない部分のお手伝いや、穏やかで家庭的な雰囲気を作りだしていただいております。

ボランティア活動の内容

趣味を活かして
麻雀、囲碁、将棋、花札、お菓子作り、マッサージ、折り紙、押し花、植木・生け花の世話、花壇・温室の世話
院内飾り付け
各種飾りや医療器具カバー等の小物作り
音楽演奏
ピアノ、オカリナ、大正琴
生活サポート
喫茶サービスと話し相手、散歩支援、買い物支援、洗濯支援

活動の紹介

趣味を活かして

押し花作り
お菓子作り
患者さんと麻雀ゲーム

季節の行事

ひな祭り
さくら祭り
秋の音楽祭

院内の飾り付け

季節の飾り付け
行事の準備
院内の美化

生活サポート

喫茶コーナー
散歩
お話相手

ボランティアさんを募集しています

患者さんが安らげる空間作りのお手伝いをしていただける方を募集しています。

ホスピスのボランティア活動にご興味を持っていただける方は、最初に、ボランティア養成講座を受講していただきます。実際に患者さんの大切な時間をともに過ごしていただきますので、ホスピスボランティアになるための大切な心構えをもっていただきたいと考えております。講座受講の流れは下記の通りです。

1.ボランティア養成講座募集(3月下旬)
養成講座の募集をホームページ、新聞、院内掲示などでお知らせします。
2.養成講座受講(3月下旬~4月上旬)
上記講座(連続5回)受講をしていただきます。
3.個人面接
ホスピス医、看護師、ボランティアコーディネーターとの面談をしていただきます。
4.オリエンテーション及び施設見学(6月下旬~7月)
ボランティア活動をする上での大切なお願いごとや心構えなど、再度確認していただきます。
お問い合わせ
ボランティアコーディネーター 寺永まで
TEL 018-868-5511