介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

サービス案内

 

「 転ばぬ先のリハビリ 第2杖 」

 

 ソフィーでリハビリ業務を担当している理学療法士の笠原です。

 今回は男性陣のリハビリとベットサイドでのリハビリについてご紹介します。


リハビリ室での様子

 運動を中心に行いたいという方には、リハ室で筋力強化運動、寝たり起きたり座ったりといった起居動作練習、平行棒を用いた歩行練習などを行ってもらっています。こちらも女性陣同様、それぞれに個別プログラムを作成し、状況に応じて椅子やベッド、平行棒を使って運動をしてもらっています。

 運動中心の内容を希望される男性陣は、女性陣とは別の時間に参加してもらっています。

 前回、リハビリはおおむね2回/週の予定で行っていると説明しましたが、入居前にリハ施設等でみっちり頑張られていた方は、当施設でも同じように頑張りたいと希望される方が多く、週に3回、4回来られている方もいます。


ベッドサイドでのリハビリ

 リハ室に来られない方に対しては居室に伺い、手足の関節が固まってしまわないように、各関節運動の補助をしたり、ベッドからの離床へ向けた座位練習などを行っています。

 その他、リハビリの対象となっているものの、何らかの事情でお休みされた場合などには、居室での運動を指導するために伺うこともあります。

 リハビリを希望されていない7名の方々に対しても、不定期に居室を訪問し、生活指導や運動の勧めをしたり、運動指導をするなど、身体機能・活動能力の低下防止に努めています。(リハビリ・笠原)

(2016.12.26更新)


▲このページのトップへ

介護付有料老人ホーム ソフィー ISO認証取得
〒011-0935 秋田市将軍野向山13-42
TEL 018-845-8411
FAX 018-845-8422