介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


イベント

秋田駅散策

 7月13日(水)、大森山動物園見学part2を企画していましたが、秋田市の気温が30度を超す真夏日ということで、体調管理を優先し急遽予定を変更し、秋田駅周辺を散策してきました。

 まずはNHK秋田放送局を見学。スタジオ見学等は予約制となっており、見学することはできませんでしたが、「おかあさんといっしょ」の歴代キャラクターがおり、昔話をしながら、ゆっくり見学をさせていただきました。

 その後はアルヴェや秋田駅構内をゆっくりと散策し、楽しみました。久しぶりに見る秋田駅構内の様子に皆様喜ばれており、大勢の人の行き来を見るたび、「秋田にもこんなに人がいるんだな」と感心されていました。写真は撮れませんでしたが、新型秋田新幹線こまちも見ることができ、喜んでいただけた様子でした。


おかあさんといっしょのキャラクターたちと一緒にパチリ


パネルに職員が顔を入れると、入居者様達は大笑い


駅構内から見える秋田駅東口の風景です。風景も大きく変わりましたね。


トピコ内も見学してきました。生鮮品の物価など勉強になったと話されていました。


某アイスクリーム店から購入し、召し上がっていただきました。

 普段生活していると、中々感じられないことを今回の外出で感じていただけたのではないでしょうか。行事に関してはより多くの人に参加していただけるように職員間でも、もっと工夫し、実施していきたいと思います。

 入居者様一人ひとりがその人らしく、満足して生活していただけるよう考えながら今後も支援していきたいと思います。

【相談員 杉山】

(2016.07.15更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ