介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

認知症サポーター養成講座

 ソフィーではサービスの質向上を目的に、職員の教育訓練を行っています。今回は「外旭川地域包括支援センターコネクト」の皆様を講師としてお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。


外旭川地域包括支援センターコネクトの皆様に講師として来ていただきました。


DVDを織り交ぜての講義でした。

 認知症を患っている方への対応は難しいこともあります。食事を取った直後に食事はいつですか?と話される方、自分の物だけでなく他者の物まで収集してしまう方、自宅へ帰りたいと話される方、以前に比べ明らかに怒りやすくなり表情が一変する方等々…一人ひとり症状は違います。


認知症を理解することが重要だと考えています。

 現在ソフィーへ入居されている方々の中にも認知症の診断を受けている方はいらっしゃいます。看護師や介護福祉士、理学療法士などの資格を持ったスタッフが中心となり対応しておりますが、より認知症への対応を強化していくためには、改めて認知症への理解を深めなければならないと考え、認知症サポーター養成講座を受講することとなりました。


認知症を理解することが重要だと考えています。

 実際、受講し、「認知症を患っている方々は自覚がないというのは大きな誤りで、うまく言葉にできない、行動に移せない等のもどかしさを心の奥深くに持たれ、誰よりも苦しいのも悲しいのも本人」との講師の言葉に改めて気を引き締める機会となりました。


これを忘れてはいけません。

 どれだけ相手の立場に立ち、寄り添い、一緒に前を見据えていくか。安心して笑顔で過ごすことができるか。職員一人ひとりが考え、施設全体でサービス向上を目指し、入居者様一人ひとりの笑顔を引き出していけるように支援していきたいと思います。

【相談員 杉山】

(2016.07.01更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ

介護付有料老人ホーム ソフィー ISO認証取得
〒011-0935 秋田市将軍野向山13-42
TEL 018-845-8411
FAX 018-845-8422