介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

天王みどり学園との交流会

 11月5日(木)、毎年交流させていただいている天王みどり学園中学部の生徒さんとの交流会を開催しました。

 「わなげ屋開店パートⅢ」と題し、生徒さんは授業の一環として入居者様と楽しく交流してくれました。


中学部14名の方が来訪して下さいました。

 生徒一人ひとりが自分の役割への意識を持ち、話し方や挨拶、マナーに気をつけながら高齢者の方々と優しく触れ合うことを授業の目的とされており、しっかりと取り組まれていた様子を入居者様もスタッフも感じ、楽しい一時を過ごさせていただきました。

 その様子をご覧ください。


司会進行は生徒さんが行います。


入居者様全員にわなげチケットを配ってくれました。


生徒一人ひとり役割があり、一生懸命取り組んでいました。


早速わなげのスタートです。


自然と笑みがこぼれます。


わなげが上手くできるように、ラグビー日本代表で話題の五郎丸ポーズ?


ラグビー日本代表に負けない本気を見せてくれました。


久しぶりのわなげは難しいなと話されておりました。


スタッフがわなげを投げるのを介助しながら、楽しまれる方もいらっしゃいました。


職員も楽しませていただきました。


得点に応じて、生徒たちの手作りの景品をプレゼントしていただきました。


生徒さんからサプライズプレゼントもいただき、素敵な交流の機会となりました。


入居者様だけでなく、ソフィーへもプレゼントをいただきました。


 いただいたプレゼントがこちら、クリスマスリーフです。
館内に飾らせていただきます。

 毎年様々な趣向を凝らし、入居者様を楽しませてくれる天王みどり学園の皆様、今年も本当にありがとうございました。

 皆様が入居者様の笑顔をたくさん引き出してくれました。ご家族や大切な方々と離れて暮らす入居者様にとっては、皆様の元気な姿や一生懸命な姿は元気の源になり、幸せにさせてくれる力があります。

 今後も交流を図らせていただきながら、皆様と一緒に元気に過ごしていきたいと思います。

 先生方をはじめ関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。今後もぜひ交流を継続させていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

【相談員 杉山】

(2015.11.12更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ

介護付有料老人ホーム ソフィー ISO認証取得
〒011-0935 秋田市将軍野向山13-42
TEL 018-845-8411
FAX 018-845-8422