介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

ランチビュッフェ

 10月28日(水)、秋田ビューホテル様のご協力によりランチビュッフェを行いました。

 あまりホテルでのお食事の機会が少ない入居者様に、ホテルでの高級感あるお食事を楽しんでいただこうと企画いたしました。過去にそういった経験をなさった方もたくさんいらっしゃるかと思い、この機会を通して、個々人のいろいろな思い出を振り返っていただきたいというのもコンセプトの一つでした。秋田ビューホテル様側のご配慮により、各メニュー刻み食、ペースト食の対応もしてくださり、ほぼ全入居者様が同じようなお食事を楽しむことができました。

 また、普段は1階、2階に分かれてのお食事ですが、今回は1階のホールにほぼ全員が集まり、多人数での食事会を賑やかに楽しく行うことができました。


立派な献立表を一人一枚準備していただきました。

 和食・洋食・中華をそれぞれ準備。入居者様一人ひとりが食べたいものを選び、召し上がっていただきました。

 その様子をご覧ください。


「和・洋・中」それぞれ取り揃えました。ビュッフェスタイルでのお食事は食欲を掻き立てます。


筑前煮や焼き魚一つとっても、目で楽しませてくれます。


秋の味覚、松茸ご飯です。おいしい香りが漂いました。


松茸入りのお粥も準備いたしました。


もちろんデザートも準備してあります。


早速スタートです。


ご自身で盛り付けが大変な方へは、ビューホテルの方より盛り付けていただきました。


何を選ぶか迷いますね。


ほぼ全員の入居者様に参加していただきました。


普段とは違う料理に箸が進みます。


音楽療法士によるクラッシックを中心としたピアノの演奏を聞きながらの、優雅なランチタイムとなりました。


リチャード・ロング氏による壁画も食事空間を演出しています。


ビューホテルの食事は皆様に大好評でした。


高級感漂う料理は、見るものを圧倒します。

 入居者様からは、「自分で好きなものを選んで食べられるのは楽しいな。」「ホテルの食事が食べられるなんて思ってもなかった。」「初めてフォアグラを食べたけど、おいしくておかわりしてしまった。(笑)」「松茸をこんなに食べたのは初めてだ。」などと、大好評でした。

 今後も入居者の皆様に喜んでいただける様なお食事を提供してまいりたいと思います。

 また、今回全面協力していただきました、秋田ビューホテルの関係者の皆様には心より感謝申し上げます。皆様のお力添えにより、お食事を通じ入居者様の笑顔や幸福感に繋がる機会となりました。心温かいご配慮、本当にありがとうございました。

 

【相談員 杉山】

(2015.11.04更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ

介護付有料老人ホーム ソフィー ISO認証取得
〒011-0935 秋田市将軍野向山13-42
TEL 018-845-8411
FAX 018-845-8422