あなたのスキルアップをサポートします

研修・支援制度

看護クリニカルラダー
院内研修の様子

院内研修の様子

「クリニカルラダーシステム」を導入し、年間計画をもとに、入社時に行われる接遇マナーをはじめ、院内研修、院外研修(県内・県外)、看護部長による倫理研修、ホスピス研修、介護研修など職務や職種に応じた研修を実施し、人材育成に努めています。

また、新卒看護師・介護福祉士に対してはプリセプター制度を導入し、指導にあたります。

復職支援プログラム

看護師や准看護師、介護福祉士などの資格を持ち、産休・育休明け、介護休暇などで職場から離れていた方や、一度現場から離れたが復職を考えている潜在看護師を対象に、個別に対応する復職支援プログラムを設けています。 詳しくは外旭川病院復職支援プログラムをご覧ください。

成果発表会
各施設・事業所から様々な演題が発表されます

成果発表会の様子

積極的に取り組んだ事例を発表する場として、「ウイズユーグループ成果発表会」を年1回開催しています。各施設・事業所の事例発表を全事業所で共有することで、事業所同士の情報交換の場にもなり、自分たちのサービスの向上を目指しています。

資格取得制度

専門看護師、認定看護師を目指すための制度があります

専門看護師、緩和ケア認定看護師、認知症認定看護師、認定訪問看護師など、キャリアアップを目指す場合、一部法人負担で取得できる制度があります(法人規定による)。実際に、働きながら専門看護師、呼吸療法士などの資格を取得し、現場で活躍している方もいらっしゃいます。

勤務体制・休日

仕事と子育てが両立できる職場です
外旭川病院内の風景

グループで働く職員が、家庭と仕事の両立ができるような環境づくりに取り組んでいます。それぞれの環境に合わせ、皆さんに長く働いてもらえるようにサポートしていきたいと考えています。

休日は年間120日

シフト制で働いている看護師・介護士の皆さんは、日勤(午前9時~午後5時)と夜勤(午後4時半~午前9時半)の2交代制で勤務しています。朝の出勤時間が9時なので、慌ただしい朝は助かります。また、2交代制なので、真夜中の通勤がありません。精神的、肉体的にも負担を軽減します。

また、お休みは週休2日制、1カ月10日(年間120日)があります。お子さんが急病になったり、学校行事などがある際には、シフトを交代するなどして、積極的に行事に参加してもらっています。

福利厚生

酸素カプセル

グループ職員が無料で利用できる酸素カプセルは、全身を加圧することで効率よく酸素を取り入れることができ、美肌効果、疲労回復、ダイエットなどに効果があるとされています。

ネイティブ講師の英会話教室
授業はすべて英語で行われます

英会話教室授業風景

ネイティブの外国人が講師を務める英会話教室が、週1回外旭川病院で開かれています。受講料は法人の福利厚生で全額免除になります(テキスト代のみ実費)。

社員宿舎の整備

ウイズユーグループでは、秋田市新屋に職員用アパートを設けています。近辺相場よりとても安価で利用できます(空室がある場合)。

イベント・行事

コスモス祭り
患者さんや家族、地域の方、職員が一緒に参加するコスモス祭り

コスモス祭り会場の様子

秋には、「コスモス祭り」を開催します。様々な屋台を職員自ら設営し、患者さんやご家族、そして地域の皆様など、毎年800名の方々と一緒にお祭りを楽しみます。

誕生食事会

月に1回行われる「職員誕生食事会」では、自分の誕生月同士の人たちが集まり、会食を楽しみます。

大忘年会
大忘年会

2015年大忘年会優勝チーム

12月に行われる「ウイズユーグループ大忘年会」では、各事業所からの思考を凝らした出し物や、1年間の自分へのご褒美として豪華賞品があたる大抽選会も開催しています。