介護付高齢者優良賃貸住宅 ほのか
MAIN MENU


イベント

NHK秋田放送局・見学ツアー

 12月16日(水)、NHK秋田放送局の見学に行ってきました。

 参加者は女性6人。行きの車からおしゃべりに花を咲かせます。

 ほのかから車で5分ほどでNHKに到着。平成20年に、秋田市役所の隣りから現在のアルヴェ隣に移転したばかりの、まだまだきれいな建物です。

 見学ツアーということで、ガイドの案内にて館内の見学が始まりました。

 まず、1階ロビーの「ふれあいギャラリー」を見学。作品展として、人形、押し絵、生け花等が展示されていました。皆さん、『上手に作っているねぇ。』『私たちが習った生け花とはだいぶ違うねぇ。』と楽しそうに話されていました。

 次は入館証を首から下げ、NHK内部の見学です。

 写真はありませんが、秋田県出身の漫画家・矢口高雄さんより寄贈された「釣りキチ三平」の原画が飾られていたり、廊下も素敵でした。

 いよいよ「ニュースこまち」等で使われているスタジオの見学です。どのようにニュースを放送しているのか説明も受け、皆興味津々で聞き入っていました。ここで写真もパチリ♪

 約1時間の見学ツアー、ゆっくり堪能できました。

 帰りの車でも『貴重な体験だったね』『勉強になったね』と賑やかにおしゃべりして楽しい見学ツアーとなりました。

(2015.12.16更新)

イベント一覧へ戻る
▲このページのトップへ